一昨年のドラフト1位指名で加入したNMB48の須藤凜々花(すとう・りりか=18)がセンターを務める「ドリアン少年」は、7月15日に12枚目シングルとして発売されることになり、9日夜、大阪・NMB48劇場での公演後に発表された。

 須藤は、哲学者を志す異色アイドルとしても注目され、NMB48の次世代エース候補。前作に続き2回目の選抜入りでセンターに抜てきされた。

 須藤は、センターに決まり「目の前が真っ白になって、目まいがしました。(センター決定で)サプライズで髪も切って、がんばりました」。ロングヘアをショートに変えた理由も、今回の抜てきがきっかけだったことを明かした。

 楽曲については「もうバリバリのネタ曲ですが、ライブで絶対盛り上がる曲。振りも超絶簡単なので、みんなで盛り上がる曲に育てていきたいなって思っています」とコメントした。

 すでにミュージック・ビデオを5月に台湾で撮影しており、水着でのダンスも披露している。

 新曲の選抜メンバーは以下の通り。

 須藤凜々花、山本彩、渡辺美優紀、白間美瑠、矢倉楓子、薮下柊、渋谷凪咲、吉田朱里、上西恵、谷川愛梨、加藤夕夏、藤江れいな、小谷里歩、村瀬紗英、太田夢莉、門脇佳奈子、日下このみ、市川美織、梅田彩佳、城恵理子。