AKB48の「ぱるる」こと島崎遥香(19)が24日、東京・福家書店新宿サブナード店で、初写真集「ぱるる、困る。」の発売記念イベントを行った。

 撮影は、AKB48の5大ドームツアーにちなみ、福岡、札幌、大阪、名古屋、東京の5大都市で、1週間にわたって行われた。「有名な場所に行って、旅行気分で撮られています。水着の撮影の前なのに、各地のおいしいものを食べ尽くしちゃって、困りました。その地方ごとの名産品は、基本、全部、完食しましたよ!」と満足げ。特に、福岡・博多で食べためんたい重が気に入ったという。

 写真集の最後には、同期で親友のAKB48横山由依(20)がサプライズで登場している。島崎は「テンション上がりました。ちゃっかり浴衣まで来て登場したんです。親友なのでうれしかったです。私の写真集が由依にとってもファースト写真集になったので、2人の思い出になった」と笑った。

 前日23日、元AKB48篠田麻里子(27)からチームAのキャプテンを受け継いだ横山について「(キャプテン就任は)やっぱりなーと思いました。同期で、昔から真面目で、引っ張るタイプかは分からないけど、AKB48に対する熱意が高いのでキャプテンにふさわしいと思います。先輩たちもいる中でのキャプテンなので、大変だと思うけど、由依らしく、気を張りすぎないで頑張ってほしい」とエールを送った。

 また、9月18日に東京・日本武道館で開催するAKB48第4回じゃんけん大会の意気込みを聞かれ、「え~、やっぱり、2連覇したいです」と話した。昨年は、6対戦中5回チョキで勝って頂点に立ったが、「去年、チョキを出して勝ったから、今年は相手がグーを出してくると思うんです。だから、どうしようかって、考え中です。去年は何も考えてなかったんですけど、今年はいろいろ考えてます」と笑った。