芸能事務所ホリプロに所属するAKB48メンバーによる特別イベント「ホリだしもの(仮)vo2.1

 ~じゃんけんはすみませんでした~」が14日、都内で行われ、石田晴香(20)佐藤すみれ(20)宮崎美穂(20)山内鈴蘭(19)の4人が出演した。

 「言い訳Maybe」「大声ダイヤモンド」や、事務所限定ユニット、ナットウエンジェルのシングル「ナットウマン」などを披露した。クリスマスにちなんで、ハンドベルで「きよしこの夜」「ヘビーローテーション」の演奏も成功させた。佐藤が「本番で初めてちゃんとできました~」と喜び、石田が涙ぐむと、ファン800人から大歓声を浴びた。

 この日は「ホリだしもの紅白対抗歌合戦」と題し、2組に分かれて歌や借り物競走などで対決。佐藤と石田の紅組ペアが「この涙を君に捧ぐ」、宮崎と山内の白組ペアが「あなたとクリスマスイブ」を歌った。最終的にファン投票で勝利した紅組の2人が、ホリプロ執行役員の西尾聖氏から優勝旗を授与された。

 また、抜き打ちテスト企画「ホリプロセンター試験」の答え合わせも実施。ホリプロの堀義貴代表取締役社長の名前を答える問題では、宮崎が「掘えもん」という衝撃の珍解答を披露。「だって、堀っていったら、ホリエモンしかないと思って…」と釈明していた。