NEWS加藤シゲアキ(27)が8日、初の短編小説集「傘をもたない蟻たちは」発売記念イベントを東京・品川女子学院で行った。同校の女子中高生約120人の前でトークを繰り広げるとともに、女子中高生からの質問にも応じた。

 事前に「小説家の方が来る」としか知らされていなかった女子中高生は加藤の名前が呼ばれた途端、「キャ~」と黄色い歓声を上げた。加藤は照れながらも「女子高生の方としゃべる機会がないので、有意義な時間にしたい。少し年上のお兄さんぐらいだと思って、気さくに話し掛けてください」とあいさつした。

 「恋愛小説を書くのに経験は必要ですか」との質問には、「難しい質問ですね」と苦笑い。「極端に言うと、なくても書けます。経験した方がおもしろくなりやすいので、恋愛に限らず、どんなことも経験しておく方がいい」とアドバイスした。「書きたいことが書けないといった大人の事情もあるのでしょうか」との質問には、「大人の事情なんてないですよ。小説は自由です。読みたいものを書くことが一番大事です」と答えていた。

 終了後、加藤は「キラキラしてましたね。僕はソワソワしました。みんなしっかりしているなと思いました」などと感心していた。