神戸発6人組アイドルグループ、KOBerrieS♪(コウベリーズ)が29日、神戸市東灘区の「岡本サマーフェスティバル」に出演し、日刊スポーツの号外2000部を配布した。

 コウベリーズは今年5月、同イベントを主催する岡本商店街のPR隊に就任。これまでもイベント出演や、一日店長などを務め、商店街を盛り上げてきた。

 この日のライブでは、新曲「チグハグコミュニケーション」(9月2日発売)など計5曲を披露した。

 ライブ後には、メンバーが来場者らへ「号外で~す!!」と声を張って号外を配布した。キャプテン間中芽衣(20)は「大きなニュースがあった時にテレビでよく見る『号外で~す、号外で~す』を自分がやっていて不思議な感じでした。部数も限られているので貴重な号外だと思います。号外を読んで頂き、新曲への強い思いを少しでも理解してもらえるとうれしいです」と語った。

 号外の見出しは、新曲で目標とする「オリコントップ10」と大きく書かれ、メーン写真はMVに出演した同じ兵庫県出身のロック歌手内田裕也(75)との写真が使われている。間中は「暑いのが苦手なので夏は好きではないのですが、今年の夏は暑さを忘れるぐらい仕事が充実していました。最後まで気を緩めず、あとは(オリコンの)結果を祈るのみです。これまでの曲で一番自信があります」と自信をのぞかせた。

 30日には神戸市内で巽万柚菜(20)の卒業ライブが行われる。