タレント小川菜摘(52)主演の舞台「ねじこみ~消える命が入る音~」(東京・神保町花月、9月22日~26日)の発表会見が31日、都内で行われた。

 ロンドンブーツ1号、2号田村亮の「田村亮一座」に出演した小川が、共演したマンボウやしろ(39)の才能を認めて脚本を依頼した。

 「頭のおかしな人ばかり出て来る芝居です(笑い)。やしろ君は役者としても、書く本も素晴らしいので、いつか一緒にやりたいと思っていた。いろいろあって急きょ、お願いさせてもらいました」。

 依頼を受けたやしろは「7月の頭に依頼されて、1カ月半くらいで書き上げました。本当は半年くらいかけるので奇跡ですね」と笑った。

 小川と舞台初共演となるYOU(50)は「姉さん(小川)の舞台は、よく見させてもらっている。私は舞台はド素人なので心配です。セリフが多いので、失敗したなと思っています。共演者の首にセリフをタトゥーで入れて、それを読みながら演じたい」。テレビでのバラエティーでは、小川の夫のダウンタウン浜田雅功(52)と共演が多いYOUだが、小川は「女優さんとしてもしっかりしている」と信頼感を見せた。

 夫の浜田と長男のハマ・オカモト(24)について、小川は「スケジュールが合えば、見に来てくれると思います」。

 23日には急性心不全で父親(享年76)が亡くなったが、「心の整理はなかなつけられるものではないけど、父もかつてミュージシャンだったので、私が仕事をしっかりする姿を喜んでくれると思う。頑張ります」と話した。