【ソウル3日=松本久】韓国の7人組ボーイズグループ、iKON(アイコン)が、初のライブをソウルオリンピック公園体操競技場で行った。BIGBANGの弟分として先月メジャーデビュー。新人では異例の早さで、同国最大の室内ライブ会場に約1万3000人を集めた。この勢いのまま来年、日本への本格進出も決定。1月にアルバムを発売し、2月にアリーナツアーを行う。

 会場中に若い女性ファンの黄色い歓声が響く中、デビューライブはヒット曲「WELCOME BACK」で幕を開けた。リーダーのB.I(ビーアイ、18)が「今日は初ステージ。ドキドキするけどうれしい」と盛り上げ、約2時間半で16曲を歌唱するiKONワールドが繰り広げられた。開始30分後には、熱狂したファンがステージに殺到、失神者が出た。あまりの熱気に公演は一時中断されたほどだった。

 13年、BIGBANG所属の大手芸能事務所が企画する、テレビの新人デビュー番組で落選した6人組が母体。悔しさをバネに約2年の厳しいレッスンを重ね、後から1人が加わり昨年11月6日結成。同11月15日~今年1月18日まで、BIGBANGが日本で行った5大ドームツアーで全公演のオープニングアクトを担当した。初の大舞台だったが、兄貴分のファン計約74万人の目に抜群のパフォーマンスを印象づけた。

 韓国では今年9月に「MY TYPE」で配信デビュー。落選はしたが同番組の出演などで実力や端正なルックスが知れ渡り、デビュー熱望の声が高まっていたこともあり、同曲は音楽チャートでトップを獲得。出演はしないのにテレビの音楽番組のチャートでも1位という新人としての“珍現象”までもたらした。

 10月1日発売のデビューミニアルバム「WELCOME BACK」は、韓国のほかタイや香港など11の国・地域でiTunesランキングで1位獲得。デビューを待つ声がアジア全域に広がっていた。

 ライブ前の記者会見では、日本進出を発表。1月にアルバムを発売し2月にアリーナツアーを開催する。日本武道館を含む9公演で約10万人を動員予定だ。週に2、3日の日本語レッスンを重ね準備に余念がない。B.Iは「ツアーをできること自体が光栄。大きな会場なので、すてきなパフォーマンスと歌唱でインパクトのあるステージにしたい」と抱負を語り「これが本当のスタート。これからもっと頑張りたい。準備はもうできている」と自信を見せた。

 産声を上げた平均年齢19歳のモンスターグループは「日本での5大ドーム、そして世界ツアーを目指したい」と早くも次の目標を宣言した。

 ◆iKON(アイコン) リーダーでラップのB.I(ビーアイ、18)ラップのBOBBY(バビー、19)ボーカルのジナン(21)ジュネ(18)ユニョン(20)ドンヒョク(18)チャヌ(17)の7人。グループ結成前の14年10月、大阪で行ったファンミーティングでは、2000人規模の会場に約4万件の参加希望が殺到。同11月結成。今年9月15日に配信曲「MY TYPE」でデビューした。今月10日から日本でファンミーティング12公演を開催。計約2万6600人分のチケットを求め、約20万件もの応募が集まる人気となっている。