お笑い芸人まちゃまちゃ(39)が、過去に消費者金融で借金した際の過払い金が124万円以上に達していることが明らかになり、返金を求めて裁判で戦うと宣言した。

 26日放送のTBS系「私の何がイケないの?」に出演したまちゃまちゃ。まだ芸人としてブレイクする以前、生活費に困り消費者金融で借金を繰り返していた過去を振り返った。

 当初は1社から少額ずつキャッシングしていただけだったが、次第に借金がかさんでくると、別の金融会社からも融資を持ちかけられ、A社の借金の利息を、B社からの借金で返済するという日々を送るうちに、泥沼の借金地獄に陥っていったという。

 借金額は2社あわせて160万円。その利息を7年にわたって返済していた。その頃、運良く芸人としてブレークしたため全額返済することができたが、その返済額は合計325万円以上にものぼり、利息だけで165万円以上を支払っていたことが明らかになった。

 元本をも超えるこの多額の利息は、29・2%という高い金利によるものだが、その後、06年の法改正で金利の上限が18%と定められたことから、払い過ぎていた額を請求できることになった。

 まちゃまちゃの過払い金は約84万円。さらにその額に年5%の利子をつけて請求する権利があり、2社合計で124万円以上の過払い金請求が可能となった。

 しかし、過払い金請求においては、金融会社が交渉をはぐらかしたり、まともに取り合わないなど、全額返金が難しいという現状にある。まちゃまちゃのケースも、金融会社から早期に返金する代わりとして減額するとの提案が持ちかけられるなどした。

 まちゃまちゃはこの提案を退け、「戦います!」と徹底抗戦することを宣言した。