TOKIOの国分太一(41)が、KAT-TUNの田口淳之介(29)がグループ脱退およびジャニーズ事務所の退所を発表する直前のメンバーたちの様子を明かした。

 田口は24日放送の日本テレビ系音楽番組「ベストアーティスト2015」に生出演し、来春にグループを脱退し、事務所も退所すると電撃発表した。

 国分も同番組に出演しており、放送前に楽屋でKAT-TUNのメンバーから田口の脱退を報告されたという。国分は25日、自身が司会を務めるTBS系「白熱ライブビビット」で、その時のメンバーたちの様子を振り返った。

 メンバーたちから「色々とご迷惑をお掛けします」と謝罪されたという国分は、「正直、驚きましたね」と語った。メンバーたちは発表の数日前ギリギリまで違う選択肢はなかったのかと話し合っていたという。

 それでも田口が脱退を決意したことに、国分は「(ほかのメンバー3人は)納得しなきゃいけない状況だったのかな」とおもんばかり、楽屋での3人の表情について、「次に自分たちがどの方向へ進むんだろう、っていうのが、まだ決まっていないのかな、なんとも言えない表情だった」と感想を語った。

 国分は残された3人の後輩たちに、「僕個人的には、3人は本当に頑張ってもらいたい」とエールを送り、来春まで4人での活動を「全力で走りきってもらいたい」と語った。