「仮面女子」がベトナム進出! 仮面をかぶる格好で人気のアイドルグループ、仮面女子の中の6人組ユニット「アリス十番」が現地時間23日、ベトナム南部のビエンホア市内で行われた、日本とベトナムの友好を図るイベント「ベトナムさくら祭り2016」に出演した。

 ステージでは、代表曲「元気種」を、ベトナム用にアレンジして歌うなどして、ステージを盛り上げた。ベトナムでは、奇抜なファッション、特に露出面もチェックされるなど規制も多い中、ダイナミックなパフォーマンスに「ハイクアー!(すごい!)」と声援が巻き起こっていた。アリス十番のリーダー桜のどか(25)は「ベトナムは初めてで、貴重な体験をさせていただきました。アイドルに冷めていると聞いていましたが、すごい声援で、100%力を出し切ったステージができました」と満足そうに話した。

 仮面女子にとって海外での公演は、台湾、韓国に続いて3カ国目。同イベントは、11年の東日本大震災で、ベトナムサイドから支援金や義援金が寄せられたことに対する感謝の思いから、現地の日本当局サイドなどが、「日本の象徴でもある桜を贈ろう」と13年から現地で始めた。今年は、両国の友好の輪を広げるイベントとして、仮面女子のほか、放課後プリンセス、チャオベッラチンクエッティらアイドルが参加し、アイドルオンステージが繰り広げられた。

 ◆仮面女子 仮面ユニットのアリス十番、スチームガールズ、アーマーガールズの3ユニット、計18人で構成される女性アイドルグループ。13年「仮面女子」でインディーズデビュー。“最強の地下アイドル”などと呼ばれブレーク。昨年11月には、さいたまスーパーアリーナで単独公演を行った。秋葉原の劇場で連日、公演を行っている。