東大女子のイメージを変えたい!! 現役東大生の美女を集めた「東大美女図鑑」が14日、東京・文京区の本郷キャンパスで行われた学園祭「五月祭」で、写真集「東大美女図鑑vol.5」を500冊限定販売した。

 写真集には、メンバーの出身校の偏差値やセンター試験の得点のほか、好きな男性のタイプなどが掲載されている。文科3類2年の柘植(つげ)絢香さん(20)は「『東大生に見えない』という声もあってうれしいです。徐々に、東大美女図鑑も認知されているので、活動をきっかけに東大女子のイメージを変えたいです」と笑みを見せた。

 東京都の舛添要一知事が13年と14年の正月に「会議費用」として家族と千葉県内のホテルに宿泊した問題に関しては「『政治と金』の疑惑は良くないですが、ホテル側の情報がなぜ、これだけ流出しているのかが分からない」と疑問を呈した。

 理科2類1年の河野有紗さん(18)は高校時代のころから東大美女図鑑を知っていたという。「まさか、私が美女図鑑に入れるとは思いませんでした。入学前は『東大=ガリ勉』のイメージでしたが、明るく、オシャレに気を使っている人もたくさんいることに驚きました」と話した。

 東大美女図鑑を巡っては11日、旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)が海外旅行に向かう機内で美女図鑑のメンバーが隣に座り、旅先に選んだ街の成り立ちなどを解説するというキャンペーンを発表したが、ネット上で「セクハラではないか」などの意見が上がり、即日、中止を決めた。東大美女図鑑を運営するサークル「STEMS UT」は「内容を精査しています」と説明した。

 東大美女図鑑は13年3月、東大女性のイメージ向上のために結成。メンバーは1~4年生の女性約30人で構成され、全受験者のわずか18・2%にとどまる女子比率の改善を目指している。13年度「ミス東大」で、今年4月に朝日放送のアナウンサーとして入社した沢田有也佳らも属していた。徐々に知名度を上げ、テレビ番組に出演するなど話題を呼んでいる。