女優高畑淳子(61)が26日、強姦致傷容疑で逮捕された息子の俳優高畑裕太容疑者(22)についての会見を都内で開いた。

 高畑は「このたびは、大変なご迷惑をお掛けしました。申し訳ございません」と謝罪した。

 事件については「何が起こっているのか分からなかった。逮捕されたと聞いてから2日間そういう状態が続きました」と会見がこの日になったことを説明。25日に裕太容疑者と前橋署で接見したが、「事件のことを話すとそこで接見が終わってしまうので、仕事がどういうふうになっているのか、撮影の取り直しなどで迷惑を掛けていると話しました」。裕太容疑者は「すみません、すみません」と繰り返していたという。

 事件は23日未明に裕太容疑者が群馬県前橋市内のホテルで女性に歯ブラシを届けるよう依頼し、客室まで来た女性の手をつかみ、無理やり客室に連れ込んで乱暴、その際に女性が右手親指に1週間の加療を要するケガをさせた疑いで逮捕。その後、容疑を認め「女性を見て欲求を抑えきれなかった」と供述。24日午前、留置先の前橋警察署から送検された。25日に母淳子が裕太容疑者が留置されている前橋警察署を訪れ面会した。

 裕太容疑者は昨年のNHK連続テレビ小説「まれ」に出演して注目された。27、28日に日本テレビ系で放送される「24時間テレビ39」の番組パーソナリティーに選ばれていたが降板。同番組内のスペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生」にも出演予定だったがNEWS小山慶一郎が代役で出演することとなった。

 母の淳子も25日に花王CMの中止が伝えられた。

 ◆高畑裕太(たかはた・ゆうた)1993年(平5)9月13日、東京都生まれ。桐朋学園芸術短大で演劇を学び、12年にNHKドラマ「あっこと僕らが生きた夏」で俳優デビュー。この1年で10本以上のドラマに出演している。15年「おかあさんの木」で映画初出演。母は女優高畑淳子、姉は女優高畑こと美。181センチ。血液型A。