歌舞伎俳優片岡愛之助(44)と女優藤原紀香(45)が23日、ユネスコの世界遺産に認定されている京都市北区の賀茂別雷(かもわけいかづち)神社(通称・上賀茂神社)で挙式した。事前に報じられたこともあり、一般客約600人が詰め掛けた。

 紀香は挙式直前にブログをアップ、「祈りの儀へ」と題し、愛之助の定紋「追い掛け五枚銀杏(いちょう)」が入った小物の写真などをアップした。愛之助も夜にブログで「無事に祈りの儀を終えることができました。無事つつがなく終えることができましたこと、感謝申し上げます。沿道の皆さま方のお祝いのお声がうれしかったです」。また、愛之助の養父片岡秀太郎(75)も挙式に向かう前にブログを更新「昨日は久しぶりに親子4人で京都のホテルに泊まり、4人そろうことは少ないので、とても楽しいです」とつづった。

<愛之助と紀香経過>

 ▼15年5月 一部週刊誌で熱愛報道。愛之助は「友人です」、紀香はブログで「心配しないでください」と双方否定。

 ▼同8月 2人それぞれがブログで交際報告。熱愛報道後、友人関係から発展したとした。

 ▼同10月 結婚準備に入ったことが分かる。沖縄などへ婚前旅行。

 ▼16年3月30日 婚姻届提出、翌31日にそろって会見。

 ▼同4月 愛之助が香川・琴平町の金丸座「四国こんぴら歌舞伎大芝居」出演。紀香が梨園(りえん)の妻デビュー予定だったが、周囲に配慮して同行せず。

 ▼同9月23日 京都・上賀茂神社で挙式。