乳がん闘病中の小林麻央(34)が、がんがステージ4の状態であることを明言。「5年後も10年後も生きたいのだーっ」と“心の声”をつづった。

 先月20日に更新したブログで、現在がんが肺や骨にも転移していることを告白した小林は3日、「私は、一般的には、根治は難しい状態と言われるかもしれません。いろいろなこと、真剣に、調べました。なので、それだけ、いろいろなことも分かっているつもりです」と自身の病状について淡々とつづる。その上で医師に「私は治したいんです。奇跡を起こしたいんです!!」と伝えたこと、医師から「奇跡を起こすには、着実な一歩一歩を踏むことです。それなしに、奇跡は起こりません」と返されたことを明かした。

 小林は「根治させたい」という“心の声”をやっと伝えられたとして、「大きく思える夢や目標も抱くことはできる。それを堂々と言うことも、恥ずかしいことなんかではないと思います」とつづる。

 そして「私はステージ4だって治したいです!!!遠慮している暇なんてありません!!」「5年後も10年後も生きたいのだーっあわよくば30年!いや、40年!50年は求めませんから。だってこの世界に 生きてるって本当に素晴らしいと、感じるから」と本音を明かし、「そのためにできることはやる」と地道に治療に励む意気込みを示した。