俳優リチャード・ギア(67)と女優キャリー・ローウェル(55)の離婚が米国時間の18日午後、マンハッタン最高裁判所にて正式に成立したとニューヨーク・ポスト紙電子版が報じた。

 02年に結婚した2人は一人息子ホーマー(16)をもうけたが、ローウェルが2012年に離婚申請。子供の共同親権についてはすぐに合意に達したものの、総額2億5000万ドル(約250億円)といわれるギアの資産をめぐり、泥沼の法廷争いが続いた。関係者らの話によると、ギアがプライベートを大事にするのに対し、ローウェルはパーティに出かけるなど、派手なライフスタイルを好んだことが主な離婚原因という。

 ギアはニューヨーク郊外の高級リゾート地ハンプトンズにある別荘を6500万ドル(約65億円)で売りに出していたが、今年の夏、3300万ドル(約33億円)で売却したと報じられた。離婚の取り決めの内容については非公開となっている。

 ギアの最初の妻はモデルのシンディ・クロフォードで、今回で2度目の離婚。元ボンドガールで、米人気ドラマシリーズ「Law & Order」の検事役でも知られるローウェルにとって、3度目の離婚となる。(ニューヨーク=鹿目直子)