俳優江口洋介(44)が司会に初挑戦する「世界びっくり旅行社~新装開店スペシャル~」(27日、NHK総合午後7時30分)の発表会見が20日、都内で行われた。故・児玉清さんがオーナー(メーン司会)を務め、さまざまな旅のプランを紹介した人気番組が新装開店する。

 新オーナーの江口は、早速、イタリア・シチリア島の世界遺産「ヴァル・ディ・ノート」に出かけ、短期間ながらも実際に生活。「ドキュメンタリーならではの楽しさを味わってきた」と笑顔で話した。

 一方、新入社員のオードリー春日俊彰(33)は、江口の指令で、1泊3日のドイツ弾丸出張を敢行。マネジャーも同行しない過酷な1人旅で、現地滞在時間は18時間だったという。現地では、できれば滞在したくない施設で過ごし、オーナーとは対照的な、過酷なロケだったようだ。「江口さんが、ただただうらやましい」と恨み節を連発する春日に、相棒の若林正恭(33)はすかさず「キャスティングが素晴らしかった」と突っ込んでいた。

 江口にとっては司会初挑戦。名司会者だった児玉さんの後を引き継ぐことになりプレッシャーもあるが、「児玉さんとは違う、僕なりのカラーを出せれば。ある種、自分で体験しながら、映像で発信していきたい」と話した。

 会見では、NHK黒崎めぐみアナ(43)と春日が、同じピンク色の衣装で登場。衣装全体も似た感じで、春日は「黒崎さんと衣装かぶりすぎ。でも幸先いいな」と、うれしそうだった。