東京都町田市の活性化を目的とした「MARch

 Project(マーチ・プロジェクト)」が、同市出身、在住などゆかりある人を対象に一般公募し、約100人の中から選ばれた5人組ユニット。25歳から16歳という幅広いメンバー構成で、昨年5月の「ゆりーとフェスティバルin町田」でデビューした。グループ名も公募され、「町田(マーチ)からいろいろミラクルを起こそう」の意味を込め命名されたという。

 デビュー曲「恋のディスタンス」や最新曲「恋の乗車券~Ticket

 to

 LOVE~」は、紅白にも出場した元キンモクセイの佐々木良氏や、元Spiral

 Lifeのメンバーでスピッツ、Coccoなどをプロデュースしている石田ショーキチ氏が携わっている。2人とも町田にゆかりがあるという。ご当地アイドルとしては豪華なスタッフ陣である。

 そうした情報がツイッターで広がり、デビューイベントには伊豆七島や名古屋などから駆けつけた人もいたという。関係者は「町田の活性化に大きなうねりが生じていると実感します」と話している。メンバー全員が町田を心から愛していることが、おばあちゃんや大学生、家族連れなど幅広い層の支持を得ているゆえんだろう。まさに、ご当地アイドルである。

 ◆あや(25=愛称あやねぇ)

 (1)他のアイドルにはないぐらい年齢の幅があって、とっても家族的なところが魅力です。新曲「恋の乗車券」は、夢を追いかけている人に向けて、メンバーで考えて作詞しました。

 (2)BoAにあこがれ、ソロ歌手を目指していました。あきらめようと思った時に、オーディションを受けました。いつでも夢を追いかけてね、と伝えられる存在でいたいです。

 (3)家族のように温かいカフェがたくさんある、おしゃれんな街です。

 (4)ミラクルマーチとして、日本武道館の舞台にたちたいですね。

 (5)161センチ、O型

 ◆もえか(20=愛称もえりん)

 (1)メンバー全員のキャラが全然違っていてます。あやは落ち着いていて、かなえは不思議ちゃん、あやねは元気な末っ子で、私はボーイッシュでよく笑う子です。

 (2)笑顔を伝えたい。見てくれるお客さんを癒やせる存在になりたいし、歌が好きなので元気をもらってくれればと思います。

 (3)恩田川がすてき。私自身、小さいころたくさん遊んで思い出が詰まっている場所です。

 (4)いろいろ興味があって、ナレーションやリポーターもやってみたいです。

 (5)162センチ、AB型

 ◆かなえ(16=愛称かなぴょん)

 (1)他のアイドルグループと違って落ち着いている感じがします。アイドルっぽくなく、アーティスト性が出ているかな。

 (2)私は不思議ちゃんではありません(笑い)。ただ話がかみ合わず、空気を止めることはありますが…。

 (3)乗降客数のすごい、とても大きな街なのに、まだ自然がたくさんあります。

 (4)グループで大きな舞台に立ちたい。西武ドームなんていいかも。

 (5)157センチ、不明

 ◆あやね(16=愛称あーやん)

 (1)個性が違いことと、豪華な方々に楽曲提供を受けているので、アイドルというよりアーティストっぽいと思います。

 (2)元気でうるさいって言われますけど、(メンバーに)いないキャラなのでいいかなって思っています。

 (3)おいしいクレープ屋さんがあるところです。

 (4)私も大きな舞台でやりたい。横浜アリーナ

 !

 (5)153センチ、O型

 【注】(1)グループPR(2)自己PR(3)町田PR(4)将来の夢(5)身長、血液型。なお、メンバーの1人のなつみは現在休養中。