元オセロの中島知子(41)が20日、単独インタビューに応じ、公私にわたる夢を語った。家賃滞納騒動から約2年、所属した松竹芸能を解雇されてから約2カ月が過ぎた。芸能活動再開後は幅広いジャンルに意欲的に取り組んでいる。今月30日には初の単独ライブで“歌手デビュー”する。さらに女優業を視野に入れながらも、タレント岡本夏生(47)へコンビ結成のラブコールを送り、映画でヌードになってもいいと話すなどノリノリ。年下恋人との結婚願望も明かした。

 復帰後の目標が固まってきた。中島は今月30日、都内のライブハウスでジャズを中心にした初の単独ライブに挑戦する。「もともとジャズを習っていて歌がすごく好きで、やっとライブができるという感じです。将来的に女優業をメーンにやっていきたいのですが、『歌って踊れる女優』になりたい。ライブはテーマを変えて毎月、やっていければいいですね」。

 実は90年代後半、オセロとしてシングルを発売した経験がある。「発売年や曲名も覚えてないほどなんですが、もらった印税が、わずか36円という記録的に悲惨な結果で。ひそかに歌での『リベンジ』を誓ってました」。

 目標は「女優」だ。「映画もドラマもやらせていただきたいです。セクシー悪女みたいな役柄なんかいいですね」と具体的なイメージも描いている。最近、男性向け週刊誌でセクシーグラビアに挑戦したばかり。映画でヌードシーンがあった場合はどうするのか。「『ニーズ』があればですけどね」と拒まない可能性もあるという。とはいえ「『何しとんねん ! 』と言われるでしょうけど」と周囲の反響も気になるようだ。最近の情報番組に、胸の谷間を大きく露出させた衣装で出演して話題になった。「胸に自信はないですけど…胸の部分にチャックが付いている形の服が好きで」と笑う。「でも、あれでグラビアの話がきたので良かった」と予想以上の反響に満足そうだった。

 93年に松嶋尚美(41)と結成したオセロは今年4月11日に解散。今後、お笑いをやるつもりはあるのだろうか。「バラエティー番組はやらせていただきたいです。でも誰かとコンビを組むことは、基本的にないと思います」。と言いながらも、気になる「相方候補」を思い出したという。最近、番組共演して意気投合し、ド派手ファッションやスタイル、発言などに感銘を受けた岡本夏生(47)だ。「岡本さんとならコンビを組めたらいいですね。共演して楽しかった」とラブコールを送った。

 私生活も充実しているようだ。恋人がいるという。相手は以前からの知り合いで「30代の一般男性。ビジネスマン風の外見です。イケメン?

 はい、イケメンです」。結婚の可能性を聞くと「今はそこまでは考えてないですけど、おいおいはしたいですけどね~」。

 中島は4月6日、松竹芸能に契約を解除された後、心理的指導にあたってきた認知科学者苫米地英人氏のグループ会社を当面の窓口としてきた。新たな所属事務所は決まっていないが「ちゃんと事務所に所属したいというのは、ありますね」と再出発の環境を整えようとしている。家賃滞納など一連の騒動についてはこの日も「あらためて、お騒がせしたことをおわびします」と話した。【広部玄】◆中島知子をめぐる騒動と復帰後の活動▼09年ごろ

 都内自宅で女性と同居開始。▼11年4月

 体調不良による休養を発表。▼11年8月

 都内マンションなど家賃滞納始まる。▼12年1月

 都内マンションの家賃滞納が発覚。▼同3月

 都内マンションから離れる。▼13年3月29日

 約2年ぶりにテレビ出演。▼同4月6日

 松竹芸能が契約解除発表。▼同4月11日

 オセロ解散。▼同4月30日

 TOKYO

 MXの番組に出演し芸能活動再開を表明。▼同6月10日

 週刊誌でセクシーグラビア披露。◆初ライブはジャズとトーク

 中島の初ライブは30日午後7時と同9時からの2回、東京・新宿「JAZZ

 SPOT

 J」で開催。タイトルは「中島,s

 The

 Night―one

 time『6月、雨とジャズ』」。雨をテーマにスタンダードジャズなどを歌うほか、ぶっちゃけトークも行う。チケットは中島のブログ「疾風日記」を通じて申し込める。