俳優石田純一(55)とプロゴルファー東尾理子(33)が結婚を前提に交際していることが14日、分かった。2人は4年前のゴルフ番組共演をきっかけに交流を深め、交際に発展したようで一緒にラウンドしている姿を何度も目撃されていた。理子は妊娠はしておらず、結婚後もプロとして活動する。石田はこの日のイベントで、3回目の結婚へ意欲を示していた。

 石田はこの日のイベントで俳優佐藤隆太(29)の結婚についてコメントを求められ「今年とか来年ぐらいに、佐藤君に負けないように」と結婚を意識する女性がいることを示しながら、結婚願望を明かしていた。前日の外国車メーカーのイベントでも「夏には助手席に乗せたい」とその存在を示していた。石田の所属事務所は「真剣に交際しているのは事実です。結婚の日程が決まっているわけじゃありませんが、温かく見守ってください」と話した。理子の事務所も「交際させていただいています」と認めた。

 ゴルフを通じてはぐくんだ愛が実った。以前から顔見知りだった2人は、05年暮れに収録した宮里藍とアニカ・ソレンスタムのテレビマッチで共演したのをきっかけに、交流を深めていった。今年に入り急接近し、2人が一緒にラウンドしている姿や都内でデートする姿が何度も目撃されていた。2人ともリラックスした様子で、一般客からサインを求められても、気軽に応じるなど、オープンな雰囲気だったという。

 理子の父で元西武監督の修氏(59)も球界トップのゴルフの腕前で、芸能界トップ級の石田とは共通の話題も多かった。最近では家族ぐるみで食事する機会も増え、たがいに理解を深めている。

 石田は05年12月に、8年以上付き合ったモデル長谷川理恵(35)と破局後は、特定の交際相手はいなかった。一方の理子は、05年10月に、3年半付き合い、結婚目前と言われた俳優ケイン・コスギ(34)と破局して以降は、恋愛の話題が浮上したことはなかった。ブログには、ツアーで転戦する多忙な毎日がつづられている。プロゴルファーとしてステップアップしていきたい理子を理解してくれたのが、石田だった。

 このタイミングでの交際は石田と、別れた妻たちとの間の子供たちが、それぞれ新生活を送るめどがついたこともあるようだ。前妻で女優松原千明との間の長女すみれ(19)は、米名門私大、ペンシルベニア州ピッツバーグのカーネギーメロン大演劇科に合格した。また、最初の結婚でもうけた長男で俳優いしだ壱成(34)は、女性関係の不祥事で今年1月に所属事務所から契約を解除されたが、4月に芸能活動を再開した。身辺が落ち着いたこともあり、交際も順調に進んだ。

 石田は別の仕事のためこの日、海外に旅立った。帰国後にも自ら交際を語るとみられる。理子は17日から静岡・東名CCでのスタンレーレディスに出場予定。女性アスリートと大物芸能人のカップルは少ないだけに、今後の注目度は高い。

 [2009年7月15日8時9分

 紙面から]ソーシャルブックマーク