ジャニーズ事務所の所属タレントが出場する大運動会が13日、東京ドームで5万人を集めて行われた。総勢150人の出場者の中で、浜松市出身のHey!Say!JUMP知念侑李(16)が2ゴールを挙げるなどサッカー部門で敢闘賞を獲得した。紅白に分かれて争った同大会で、知念が属する白組が勝利。NYC

 boysとして初出場するNHK紅白歌合戦へ弾みをつけた。

 滝沢秀明や堂本光一、KAT-TUNらに加え、近藤真彦、中居正広も駆けつけた東京ドームで、知念がはつらつと跳びはねた。父親はバルセロナ五輪団体銅メダリストで、かつて河合楽器体操部に所属した知念孝さん。父譲りの身体能力とセンスを見込まれ、野球、サッカーとフル出場した。初体験の野球は満塁の好機に2度凡退したものの、ダイビングキャッチを試みてスタンドを沸かせた。

 続いて10分ハーフのサッカーにMFとして出場。同点で迎えた後半1分。KAT-TUN赤西仁の「もっと前に行け!」の声に反応しゴール前に走ると、Kis-My-Ft2北山宏光からのパスを左足で決めた。「うれしくてテンションが上がっちゃいました」と、バック宙を披露。さらに後半7分、同じJUMP山田涼介からのパスで再びゴールを決め、白組の7-3の勝利に貢献した。

 知念は中学1年まで静岡県内で育った。敢闘賞に選ばれると「ジャニーズの中ではサッカー王国静岡代表みたいなもの。いいプレーができればと思っていました。ラッキーでした」と喜んだ。白組が総合優勝を飾ると「紅白でも白組の勝利に貢献できればいいですね」と大みそかの初舞台に思いを寄せた。

 紅白には島田市出身で、この日はリレーなどで活躍したNYC

 boys松村北斗(14)とそろって出場する。ここ数年、ジャニーズ勢はSMAP、TOKIO以外の紅白出場を遠慮してきたとされるが、今年は嵐とともにNYCも選ばれた。それだけ、周囲の期待が高いグループだ。

 サッカー、ラグビー、バスケットボールなど全国大会めじろ押しの年末に、アイドルの「静岡代表」も大活躍の予感だ。【近藤由美子】

 [2009年12月14日11時36分

 紙面から]ソーシャルブックマーク