<第60回NHK紅白歌合戦>◇リハーサル◇29日◇NHKホールほか

 東京・渋谷のNHKでは紅白歌合戦のリハーサルが始まり、今回の目玉の嵐は、初出場にもかかわらず、出番が5回にも上ることが分かった。

 嵐は紅白初出場だが、今年の目玉歌手としてふさわしいVIP待遇で迎え入れられる。出場歌手の中で最多出場を誇る大御所、北島三郎とともに、楽屋裏からの中継に登場。さらにジャニーズ事務所の先輩、TOKIOや再結成したアリスを紹介。後半戦の幕開けを飾る第60回紅白テーマソング「歌の力」を大合唱するコーナーでは、北島、和田アキ子、SMAP、絢香ら11組の歌手と同曲を歌い上げる。初出場としては異例の約4分間にわたって披露する「嵐×紅白スペシャルメドレー」はラストに近い42組目。それまでに、少なくとも4回は登場する出ずっぱり状態になりそうだ。

 非公開のリハーサルが終了後に行われたフォトセッションの時間は通常の出場歌手の倍以上。無数のフラッシュにメガネをかけていた松本潤は「あー、目がチカチカする。あんなにフラッシュを浴びたのは初めて」。リーダー大野智は「本当にやるんだなと感じています」。

 櫻井翔は「カメラさんも『(フラッシュが光り過ぎて)ピントが合わない』って言ってましたけど、あらためてすごい舞台なんだなと思いました」。国民的行事ならではの、けた外れの注目度に対し、国民的グループに成長したメンバーでも驚きを隠せなかった。

 [2009年12月30日8時34分

 紙面から]ソーシャルブックマーク