歌手安室奈美恵(32)との極秘米国旅行が発覚したロンドンブーツ1号2号の田村淳(36)が7日、ソウル経由で米国から帰国した。成田空港で報道陣に囲まれた淳は、笑顔で交際を認め「刺激し合える仲。一緒にいて楽しいです」とキッパリ答えた。数々の女優やタレントと浮名を流してきたお笑い界きってのプレーボーイだが、この日は「これから生まれ変わる」と安室をいちずに愛していくことを宣言。夜には会見し、将来的な結婚の可能性を否定せず、互いに「奈美恵」「淳」と呼び合っていることなどを明かした。

 この日午前、淳はソウル発の航空機で成田空港に降り立った。取材を避けるため、ロサンゼルスからの直行便の予約をキャンセルして韓国経由での帰国。それもキャッチしていた本紙も含めて待ち構えていた9人の報道陣が「おめでとうございます」と声をかけると、淳はニッコリして「ありがとうございます。明けましておめでとうございます」。次から次に飛ぶ質問も、笑顔を絶やさず答え、堂々と交際宣言した。

 -安室さんとはいいお付き合いですか。どんな存在ですか

 淳

 はい。刺激し合える仲です。一緒にいて楽しいです。安らぎますし。本当に始まったばかりなので、温かく見守っていただければと思っています。

 淳と言えば、お笑い界一のモテ男。これまで藤崎奈々子、中越典子、若槻千夏ら数多くの美女との交際のうわさが流れ、昨年1月には一般女性とのお泊まりデートが写真週刊誌にキャッチされていた。日本テレビ系「しゃべくり007」に出演した際、「一夜限りの恋は何人?」と問われた淳は、品物の値段に例えて「カップラーメン4個分(の値段)」と表現。カップラーメンは種類によって異なるが、安いものは100円前後。「400人ぎり」は達成していることになる。

 しかし、この日の淳は今までの様子とは違った。

 -これで脱プレーボーイ宣言ですか

 淳

 プレーボーイ宣言はしていないので(笑い)。

 -カップラーメン4個分の発言でしたね

 淳

 もう、過去のことなので…。

 -(歌舞伎俳優の)市川海老蔵さんは「一生愛し続けます」と話しましたが、淳さんは?

 淳

 これからは生まれ変わって。僕はまだ、自分自身が変わらないといけない。(交際して)気持ちも変わったんだと思います。刺激はすごく受けているので、しっかりしなくてはいけないと思う。

 トップアーティストの安室から刺激を受けた淳はこの日、何度も「変わる」と口にした。文字通りの「脱モテ男宣言」だ。

 関係者によると、2人は昨夏、共通の知人のパーティーで出会ったという。その後、交際に発展。昨年12月28日に安室が、同29日には田村がそれぞれ成田空港から時差出国し、ロサンゼルスの空港で合流した。帰国に際しても安室は6日、成田空港着の便から予約を変更して取材網を突破した。一方で淳は、朝の空港と夜の会見で交際の状況を語った。安室の所属事務所では「プライベートなことなので、本人に任せております」とコメントした。

 [2010年1月8日9時1分

 紙面から]ソーシャルブックマーク