女優沢尻エリカ(24)が、夫でハイパーメディアクリエーターの高城剛氏(46)と離婚の意思合意をしたと発表してから一夜明けた24日、決裂した年明けの夫婦げんかの詳細が分かった。

 高城氏によると、沢尻はたかの友梨氏主催の新年会に参加しないと言いながら、急に行くと言いだし、それが夫婦げんかに発展したという。たかの氏も23日の「現状報告会」で、「帰ってこい、あなたの運命は、もう変わってしまうよ」などと沢尻に何度もメールした結果、「新年会もドタキャンであきらめていた時に突然振り切って帰ってきた」と話しており、つじつまが合う。

 沢尻の会見について、高城氏は「離婚合意と発表されて、正直、驚いています。寝耳に水です(笑い)。話がコロコロ変わるので、もう面倒見切れません」などとコメントしている。この日、沢尻は取材陣の前に姿を見せず、母リラさんも「エリカはしばらくここにいませんので…」と会見後に帰宅していないことを示唆。高城氏が「寝耳に水」と言ったことについても「分からない。エリカに聞いてください。早く、はっきりしてほしいわね」などと話した。

 [2011年1月25日13時29分

 紙面から]ソーシャルブックマーク