女優でタレントの前田敦子(22)が、不二家の新イメージキャラクターに決まり、東京・表参道ヒルズで2日、行われた発表会に出席した。ピンクのワンピース姿で、人気キャラクター、ペコちゃんと手をつないで登壇。「ペコちゃんをイメージした衣装です。普段は女の子っぽい服は着ないんですけど…」。写真撮影では、ペコちゃんのポーズを求められ、恥ずかしそうにペロッと舌を出した。

 新キャラクター就任は、「あっちゃんスマイル」といわれる笑顔が決め手となった。桜井康文社長は「ペコちゃんはニンマリした笑顔が特徴。前田さんも笑顔が美しいので、笑顔つながりです」と説明した。前田も幼いころ、不二家のケーキで誕生日を祝ってもらったといい、「小さい子にも喜んでもらえるよう頑張ります」と話した。

 前田を新キャラクターに起用するにあたり、同社はペコちゃん人形の前田バージョンを特別に作製し、今日3日から始まるプレゼントキャンペーンの賞品にする。同社広報によると、ペコちゃん人形が別バージョンで作られるのは初めて。パッケージにも前田の写真がプリントされた商品が4種、発売される。「私がいます!

 おじいちゃん、おばあちゃんにあげたい」と興奮気味だった。

 前田は今日3日から全国でオンエアされる「生ミルキー袋」の新CMにも出演。CMはペコちゃんと共演で、打ち解けた様子だ。「さっきも『ペコちゃんは色が白いけど、日焼け止めは何塗ってるの?』って聞いたら、教えてくれました」。発表会の登場前、映像が場内に流されている間も、ペコちゃんとノリノリで踊っている姿が、壁に影で映し出されていた。今後はクリスマス、バレンタインデーなどのキャンペーンにも参加していく。