三谷幸喜脚本のフジテレビ系新春ドラマ「オリエント急行殺人事件」(2夜連続放送)の出演者発表が14日、都内のスタジオで行われた。主人公の名探偵を民放ドラマ初主演の野村萬斎(48)が演じるほか、松嶋菜々子(40)二宮和也(31)杏(28)ら豪華メンバーがそろった。野村は3年前から出演依頼を受けており「何の役をいただけるのかと思っていたら、名探偵役で光栄」。容疑者12人を相手に密室殺人事件の真相に迫る。「それぞれの個性が輝くように尋問したい」。

 三谷作品初出演の杏は、三谷氏と家族付き合いがあったという。「犬の散歩を一緒にさせていただいた」と子供時代の思い出も明かし「大きくなって三谷さんの作品に登場させていただけるとは、小さいころは思ってなかった」。

 アガサ・クリスティの原作の設定を昭和初期に変えて描く。豪華列車のセットにも力が入っており、ドラマ収録スタジオでは収まりきらないため、映画撮影スタジオを使い、1930年代の下関駅と列車2両を再現。ゆがみや色など細部までこだわり、内装のカーテンは皇室御用達のメーカー川島織物が手掛けた。スタッフも通常ドラマの3倍以上となる約550人。松嶋は「このまま走ってしまいそうなぐらいすてき」とセットの完成度に驚いていた。

 共演は、西田敏行、笹野高史、高橋克実、沢村一樹、玉木宏、青木さやか、池松壮亮、八木亜希子、藤本隆宏、富司純子、小林隆、草笛光子ら。