福山雅治(45)が6日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「オールナイトニッポン
サタデースペシャル“魂のラジオ”」(土曜午後11時半)の中で、同番組を来年3月末で終了すると発表した。番組の最後に「突然ではございますが、ラジオの前のあなたに、とてもとても大切なお知らせがございます。放送丸15年を迎える15年3月28日に終了となります。冗談じゃないんです。本当なんです」と話した。
「福山雅治のオールナイトニッポン」として92年1月開始。その後、曜日や時間帯を移しながら98年3月にいったん終了した。約2年のブランクをへて00年3月、現在の番組名及び時間帯でリスタートした。「オールナイト-」は福山の芸能人生とともに歩んできたともいえる、足かけ23年に及ぶライフワークだった。
常々「ラジオが大好き」と公言。90年の歌手デビュー当時には「3つの夢」として、テレビ番組「徹子の部屋」「笑っていいとも!」への出演と、ニッポン放送の看板深夜番組「オールナイトニッポン」担当を挙げていたほど。3つのうち、最初にかなえた夢だっただけに思い入れも深い。イケメンなのに下ネタ大好き、という福山の素顔を知ることのできた貴重な番組だった。
終了の決断をしたのは福山本人だという。経緯や思いなどの詳細は、次回13日の生放送で説明する予定。01年以降のビデオリサーチ社の首都圏聴取率調査79回のうち、77回で同時間帯民放首位を獲得した大型人気番組が幕を閉じる。<番組の系譜>
▼92年1月
「福山雅治のオールナイトニッポン」木曜2部(午前3時~)としてスタート。
▼同年10月
木曜1部(午前1時~)に昇格。
▼94年11月
月曜1部(午前1時~)に移動。
▼98年3月
番組終了。
▼00年3月
「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ」として復活。
▼01年1月
「日本民間放送連盟賞ラジオ生ワイド優秀」受賞。
▼02年9月
ギャラクシー賞ラジオ部門奨励賞受賞。
▼11年4月
被災地復興支援24時間ラジオのパーソナリティーを担当。




