ACミランの日本代表FW本田圭佑(29)が12月27日に東京都内で初めて開催する公式サイト会員向けのイベントで、自身のサポーターと対話することになった。

 16日までに「CHANGE THE WORLD~Honda’s Fan Meeting 2015」の開催が決定した。

 10年W杯南アフリカ大会前に開設され、本田がミランや代表の試合ごとに自身のコメントで試合を振り返るなどしてきた有料サイト会員向けに、感謝の意味合いを込めたミーティングとなる。本田は来場できず、映像をつなぎ生中継で大画面を通じてやりとりする形になるという。

 開催理念について、所属事務所は「30歳という節目の年齢を目前に、日々応援していただいているファンの皆様への感謝の気持ちをお伝えします。さらにサッカースクールやSV ホルンの経営など、壮大なプロジェクトへの本田自身の思いや所属チームでの状況を、ファンの皆様に自らの言葉で直接伝させていただきます。また、ファンの皆様からの質問にも直接お答えさせていただく予定です」などと説明している。

 参加申し込みできるのは公式サイトの有料会員で、同伴者は1名まで。今回新規登録した会員も申し込みが可能。同サイト内特設ページから申し込む。希望者多数の場合は抽選となる。申し込み締め切りは12月20日正午。参加費は7000円で、一部はチャリティー寄付金となる。

 本人の来場はないというが、そもそもイベントの題名が「CHANGE THE WORLD(世界を変える)」と壮大なもの。これまでもさまざまなサプライズを起こしてきただけに、何が起きるかはだれも分からない。本田の行動は、常識では図りきれない。

 サンタがプレゼントを配り終わったクリスマス後ということもあるが、少なくともビッグなサプライズゲストの登場は想定しておいた方がよさそうだ。