<J1:柏3-2福岡>◇第22節◇20日◇柏

 柏FW林陵平(24)が同期と先輩の激励に応え、J1初ゴールを決めた。福岡戦の後半22分に左からのクロスに合わせ、1度は止められるも、冷静に押しこんだ。「結果を出せて良かった」と勝利に貢献した。

 初ゴールの陰には大切な2人からの言葉があった。大学時代からの親友であるインテルミラノDF長友佑都(24)と8月上旬に六本木で食事した。「(長友は)肩をけがしたし、お互い頑張ろう」。昨季J2ながら10得点をマークし、今季はエースの自負があったが出場は限られていた。林が「悔しい8カ月だった」と口にするように、もがいていることを知る長友は同期を励ました。

 もう1人は大黒柱のFW北嶋秀朗(33)。左太もも裏の肉離れで離脱した北嶋から、「点を取るか取らないか0か100かだ」と試合前に活を入れられた。林は「生きるか死ぬかの気持ちでやった。北嶋さんの分までしっかりやっていきたい」と言い切った。首位戦線を戦う柏に、新たな戦力が加わった。