秋場所で優勝した横綱朝青龍(29=高砂)のガッツポーズについて、横綱審議委員会(横審)メンバーの意見が「容認」「反対」に分かれた。28日、同委員会が東京・両国国技館で行われたが、鶴田卓彦委員長が容認的だった一方で、内館牧子委員は「絶対によくない」と反論した。朝青龍のガッツポーズが問題になったのは初場所に続いて2度目で、委員会の冒頭では師匠高砂親方(元大関朝潮)が謝罪。武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)は、「理事会にはかけない」とし、問題を終結させた。

 横審委員長が、朝青龍のガッツポーズを容認する発言をしていた。委員会後、鶴田委員長は発言内容を自ら説明した。「私個人として、協会と一般のファンの気持ちとは違うのではないか、協会も考えた方がいいのではないかということを申し上げた。私の周りではそんなに違和感がないという人が多い」。

 委員会で「容認発言」をしたのは、同委員長だけだったが、複数の委員が委員会前の控室で「私はいいと思う」と発言。鶴田委員長の感覚では「『あれぐらいいい』、『絶対に駄目』という意見は半々だった」と説明した。

 一方で内館牧子委員は猛反論した。「絶対によくない。土俵には一種の武士道があり、守るところは守るべき」。その上で協会側に「許していくのか、やらないように厳しくしていくのか。一体どちらなのですか」と説明を求めていた。

 武蔵川理事長は、前日に謝罪に訪れた高砂親方を厳重注意。この日、高砂親方は「申し訳ありません。本人も反省しております」と言い各委員に頭を下げた。それについて内館委員は「高砂親方が横審に来るのは初めて。それだけ反省しているということでしょう。でも朝青龍は、いつも反省しているというけど、おおかみ少年と一緒ですね」と皮肉を込めた。

 武蔵川理事長は初場所で朝青龍がガッツポーズした際も、「次に何かあったら理事会にかける」と厳しい姿勢を示していた。だが、この日は「理事会にかけるのか?」の問いに「ない。あまり大きくしないでくれ」と言った。協会としてガッツポーズに「NO」の態度を示しながら、一刻も早く問題を終結させたいようだ。【柳田通斉】