中日根尾昂外野手(22)が、本格的に投手に挑戦することが決まった。13日、立浪和義監督(52)がリーグ戦再開に合わせて、外野手から投手登録に変更することを明かした。

今後は1軍に同行しながら二刀流で投手練習を進める異例のプランで、シーズン終盤での先発起用を見据える。今季終了後には、投手に専念する方向だ。

   ◇   ◇   ◇

根尾の投手への本格転向の是非を、外野がとやかく言うことではない。立浪監督やフロント、そして何より根尾自身が納得して決めたのだろう。お互いが納得しての決断だが、活躍できるかどうかの最終責任は選手である根尾が取らなければいけない。

必死でやるしかない。野手として敗戦処理で投げた2試合も見た。計2回を無失点だったが、投手としての実績は高校時代までのもの。当たり前だがプロではゼロからのスタートになる。先発投手としての成功への道のりは、そんなに簡単ではない。長いプロ野球の歴史で、投手から野手への転向で成功した例は数多いが、一方で野手から投手に転向して実績を残した選手ははるかに少ないことが物語っている。

ポテンシャルを持っているのは確かだ。投手1本で行くならば、さらに厳しい壁が待つが、ぶち当たりながらも乗り越えて頑張ってほしい。(日刊スポーツ評論家)