ソフトバンク上林誠知外野手が先制3ランを含むあわやサイクルとなる3安打6打点の活躍で大勝に貢献した。

3回1死二、三塁。カウント2-0から高く入った変化球を叩いた。「変化球は少し頭にあったので。うまく反応で打てたと思います」と振り返る一打は右翼ポール際に飛び込む先制3ラン。4回には中前適時打、5回には右中間へ2点適時三塁打を放った。

守備でも魅せた。3回2死一、二塁の場面で源田の右前打を処理し、本塁へワンバウンドの好返球。二塁走者・森の生還を本塁で阻止。「(外崎が放った)その前のライト前ヒットが本当は(アウトに)取れたので、自作自演みたいになってしまって。ちょっと申し訳なかったです」と事もなげに振り返った。

CS史上初となるサイクル安打がかかった残り2打席は凡退した。「ベンチでも言われてましたし、最後の打席はスタンドからも言われたので意識はしたんですけど。まあ持ってなかったですね、はい」とちょっぴり悔しそうだったが、出身地の埼玉で攻守に大暴れした。

チームは対戦成績を2勝2敗のタイに戻した。「西武打線も本当にすごい打線なので打ち負けないようにしていきたい。目の前の勝負をきっちり戦っていくだけ。明日まず勝って勝ち越しできるように頑張りたいと思います」と力強く話した。