阪神佐藤輝明内野手(23)が、今季初の1試合2本塁打を放った。佐藤輝の1試合複数本塁打は、昨年5月28日西武戦で3発、同8月17日DeNA戦で2発放ったのに続き、プロ3度目。

横浜は大好きな球場だ。昨季は特大の場外弾を打ち込み、今季はこの日の試合を終え驚異の打率5割。もちろん、今季の球場別打率トップだ。得意舞台で5月初アーチを放ち、一気に量産態勢に入った。

前日14日には、同期入団の中野拓夢内野手(25)がプロ初の2発。その活躍に刺激を受けるかのように、2年目の大砲が勝利の立役者となった。

先発のアーロン・ウィルカーソン投手(32)は、約1カ月ぶりの勝利で今季2勝目。チームは前回の敵地同カードで3連敗を喫していたが、2連勝で借りを返した。これで5位DeNAと2.5差。最下位脱出が見えてきた。

試合後の佐藤輝の一問一答は以下の通り。

-5月に入って初のアーチ。それも2本出た

「早く打ちたいと思っていましたし、2本出てよかったです」

-1本目、よく飛んだ

「しっかり狙いを絞って、一発で仕留められたのでよかったです」

-1打席の凡退が布石に

「しっかり真っすぐに合わせて、あの打席は振りにいけたのでよかったです」

-2本目は

「いったかな~と思ったんですけど、ギリギリだったんで、パワー不足ですかね」

-久しぶりに1試合2本

「いっぱい打てばチームも勝てるので、もっとこういう試合を増やしていきたい」

-昨日は中野が2発。意識はしたか

「ちょっとありましたね、はい。負けてられないなっていう」

-中野と何か話は

「ホームラン数も迫られたので、今日で離せてよかったです」

-3本目は狙っていた

「特になかったですけど、凡退してしまったので練習します」

-巻き返しへ

「野手の方で点を取って勝ちたいと思います」

-今後も本塁打を期待していいか

「はい、頑張ります!」

【関連記事】阪神ニュース一覧