格闘家の朝倉海(28)が23日、自身のYouTubeチャンネルを更新。兄でRIZINファイターの朝倉未来(29=トライフォース赤坂)が行ったABEMAの「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」企画についてコメントし、「俺は絶対にやらない」とした。

海は兄の1000万円企画をめぐる賛否に、「賛否は両論あるよね、絶対。やる前からわかってたよね、間違いなく荒れると思ったし」と言及。挑戦者3人を合計96秒で倒す圧勝劇となったことに「そりゃそうでしょ。プロ格闘家って、それだけをやってるから。そのために練習を積んでる人と、何もやっていない人がやったら、それはそうなるよなって、当たり前でしょ」とした上で、「俺から言わせてもらうと、(兄は)めちゃめちゃ手加減してたと思う。全然、力抜いてたよ。めっちゃ抜いてるのがわかった。最後のキックの現役チャンピオンのモハン・ドラゴン選手のときは多分、ガチでやったと思うけど、ほかの2人のときはめちゃめちゃ手加減してるなという印象でした。致命的なケガを負わないようには考えてやってるなって」と私見を述べた。

また、自身に対しても同企画を期待する声が多数寄せられているというが、「僕の方が危ないです。兄貴は試合とか観ても、レフェリーが止めに入る前に止めたりして、コントロールできてる。俺の方が、レフェリーが割って入らないと止まらないくらい危ないから、俺は絶対にやらない。ケガさせちゃう可能性があるんで」と説明した。