プロボクシング元WBC世界フライ級王者比嘉大吾(26=志成)が、7月13日に東京・大田区総合体育館で元WBOアジア・パシフィック・スーパーフライ級王者フローイラン・サルダール(33=フィリピン)との8回戦に臨むことが9日、発表された。

昨年4月、地元沖縄でWBOアジア・パシフィック・バンタム級王者として西田凌佑(六島)との初防衛戦で判定負けを喫して以来、1年3カ月ぶりのリングとなる。メインでは同門のWBO世界スーパーフライ級王者井岡一翔(志成)のV5戦が組まれている。

同日に都内の所属ジムで会見に臨んだ比嘉は「久しぶりの試合でちょっと楽しみというか緊張があります。きちっと勝っていこうと思います。前回負けて1、2カ月後には練習を始めていたので問題ない。体重もうまく落とせる階級。集中して取り組んでいる」と静かに燃えた。

現在は東洋太平洋バンタム級10位に入るサルダールについて「1発のある選手かなと思う。自分のボクシングをすれば負ける相手ではない。自分のスタイルを仕上げていきたい」と気を引き締めた。

バンタム級では、井上尚弥(大橋)が7日にWBAスーパー、WBC、IBF世界王座を統一したばかり。井上とスパーリング経験もある比嘉は「(井上は)毎回すごい倒し方、想像を超える勝ち方をしている印象。自分も同じ階級なので、1戦1戦、目の前の試合に勝ってバンタム級王者になれればと思う」と強い意識を口にしていた。