AKB48柏木由紀(29)が、「脊髄空洞症」の治療のため、活動を一時休養することが分かった。8日、公式ホームページで発表された。

柏木はツイッターで「気持ちは元気なので安心してください」とファンに報告。今月11、12日に出演予定だった舞台「AKB48 THE AUDISHOW」を休演し、来月7、8日にソロコンサートを、また8月31日にはBiSHらWACK所属アーティストとのコラボシングル7作の発売を予定していたが、いずれも延期される。

柏木は「ソロコンサートやWACKコラボシングル、AKBのコンサートを楽しみにしてくださった皆様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私自身も楽しみにしていたので、悔しい気持ちが大きいですが、中止ではなく延期なので! まずは治療に専念して、今まで以上に元気な姿をお見せできるようにしたいと思います。心の中で少しだけでもエールを送っていただけると心強いです! どうぞよろしくお願いします」と気丈につづった。

所属事務所がこの日、早期手術と治療のため、一定期間休養することを報告。今後は医師の指導のもと、体に負担がかからないと診断された仕事については、手術入院前までは継続するとした。

柏木は3日放送のテレビ東京系「主治医が見つかる診療所スペシャル」(木曜午後7時58分)で、人間ドックを初受診。その際に、1年ほど前から左手がしびれるなどの症状があったとし、その原因が10万人に1人の割合で発症すると言われる「脊髄空洞症」の疑いがあるとされ、番組で医師も「しっかりとした治療が必要」としていた。

◆脊髄空洞症 国指定の難病の1つで、脊髄の中に脳や脊髄の液体「脳脊髄液」がたまった大きな空洞ができ、脊髄を内側から圧迫することで、しびれなどの神経症状や全身症状をきたす病。