ジェニファー・アニストンが、夫で俳優のジャスティン・セローと電撃的に破局を発表したのは、バレンタインデーの翌日。

 不仲説が度々ささやかれてきた2人は、「これ以上の臆測を避けるため」に自ら破局を発表したと説明し、昨年末に互いに納得の上で別々の道を歩むことを決めたとコメント。「今後は親友として友情を大切にしていきたい」と語った2人に、一体何があったのかは明らかにされていません。

 しかし、ちまたでは2人の離婚を喜ぶ声にあふれています。正確には、アニストンがシングルとなったことを喜んでいるわけですが、その理由はいまだに多くの人が前夫の俳優ブラッド・ピットとの復縁を願っているからです。2000年に結婚したアニストンとピットは、ハリウッドきってのゴールデンカップルとして常に注目の的でしたが、映画「Mr.&Mrs.スミス」(05年)でピットがアンジェリーナ・ジョリーと共演したことがきっかけで、関係が破たん。ジョリーが略奪した形で、2人は05年に離婚を発表しました。

 その後、ピットはジョリーとの間に3人の実子をもうけ、3人の子供も養子として迎え、10年の交際を経て2014年についに結婚。一方のアニストンは、映画「ザ・ブレイクアップ(邦題:ハニーVS.ダーリン 2年目の駆け引き)」(06年)で共演したヴィンス・ボーンと交際するも破局。そして、映画「ふたりのパラダイス」(12年)で共演したセローと交際がはじまり、12年8月に婚約。しかし、その後なかなか式を挙げない2人に多くのファンがやきもきしていましたが、3年の婚約を経て15年8月にロサンゼルスの自宅で極秘結婚しました。そしてその翌年、今度はピットがジョリーから離婚を申請されてシングルに。これを機に、アニストンファンの多くが、「ピットとの復縁」を願うようになったのです。ピットとジョリーは離婚調停中でいまだ正式に離婚はしていませんが、直後から2人が再び連絡を取り合うようになったなどと報じられるなど、復縁説が浮上。そして、アニストンも晴れてシングルになったことで、一気に「元サヤに戻って欲しい」とファンたちが盛り上がっているのです。

 1994年から04年まで放送されたドラマ「フレンズ」で絶大な人気を誇ったアニストンは、イケメンのピットを絶頂期に射止め、離婚後もボーンや9歳年下の歌手ジョーン・メイヤーらと交際し、50歳を目前にしても変わらぬ美しさで多くの女性にとって憧れの存在。そんなアニストンの幸せを誰よりも願う多くの同性ファンたちにとっては、ピットとの復縁は夢のまた夢なのです。かつては宿敵だったジョリーとアニストンは、今年のゴールデン・グローブ賞では共にプレゼンテーターとして出席するなど、ピットを巡るバトルはもはや過去のものとなっているだけに、女性ファンたちの期待が高まるのも無理はないのかもしれません。果たして復縁は本当にあり得るのか、今後の2人に注目です。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)