日本テレビ系「24時間テレビ40 愛は地球を救う」のチャリティーマラソンランナーの大役を果たしたお笑いタレント、ブルゾンちえみさん(27)のゴール後の言葉です。前日のメークから36時間。90キロを走っても崩れなかったアイメークがネット上でどよめきを集めていますが、日本武道館で取材する記者たちもこのテーマでもちきりでした。

 ゴール後のランナーはそのまま「行列のできる法律相談所」の生放送に直行するため、完走直後の数分でのコメント取りは残念ながら日本テレビが代表して行うことになっています。取材ブースに戻ってきた日テレスタッフが「身に余る体験をさせてもらいました」「応援してくれた沿道や日本中の皆さん本当にありがとうございました」などのコメントを伝えてくれましたが、取材陣からほぼ一斉に「で、メークは?」。取材陣からやいやい催促を受けてスタッフが再びブルゾンさんの元へ走るという光景が見られました。

 それによると、メーク道具は「いつも使っているもの」で、スポーツ用の特別なものではないようです。今年1月のブレーク直後にツイッターで明かした愛用ブランドのままなら、アイライナーはごくポピュラーなブランドのリキッドタイプです。

 休憩のたびに鏡でチェックしたものの、落ちておらず、本人もびっくり。「スタートからゴールまで、メーク保って帰ってきました」「不思議」「私も驚いている」。28日放送の「スッキリ!」で紹介された坂本雄次トレーナーの話によると、比較的涼しい時間帯に恵まれ「顔に汗をかいていない」ことが大きな理由のようです。

 とはいえ、脅威の36時間キープ。汗にも涙にも崩れないアイライナーに、ネット上も「90キロ走ったことより、メークが落ちてないことにびびる」「どこのブランド?」と大反響。今年1月時点の愛用ブランドをたよりに、ネット注文した人も続出しているようです。

 マラソンも圧巻でした。後半は足の痛みにも見舞われてしんどそうでしたが、元陸上部だけあって、全体的に危なげない走り。ゴールは最高視聴率40・5%を記録し、「24時間テレビ」史上歴代2位となる平均視聴率18・6%に貢献しました。ゴールしておじぎをする際、自然と脱帽するマナーが身に着いているのもスポーツマンらしくてかっこいい。最後は“with B”こと後輩コンビ「ブリリアン」を従えていつものポーズをキメ、お笑いタレントとして完封したのだからさすがです。

 90キロ、完走おめでとうございます。ちょっとアイライナー買ってきます。

【梅田恵子】(B面★梅ちゃんねる/ニッカンスポーツ・コム芸能記者コラム)