昨年の「M-1グランプリ」ファイナリスト、お笑いコンビ「スーパーマラドーナ」の“のび太”こと、田中一彦(38)が27日、3月14日に同居中の神戸出身のフリーター女性、光さん(30)と結婚することを発表した。

 田中によると、光さんとは、3年前に芸人仲間の紹介で知り合い、すでに大阪市内で同居している。3月14日のホワイトデーに同市内で挙式し、同市内の区役所に婚姻届を提出する予定だという。

 田中といえば、めがねを着用し、気の弱そうなルックスから「草食系」とも言われ、仲間から「彼女いない歴は何年か?」といじられることも多かったが、その裏で、ひそかに愛を育んでいた。体格のいいコワモテの相方、武智正剛(たけち・せいごう=37)との比較から「ジャイアンとのび太」とも呼ばれている。

 外見同様に、武智が田中につっこみまくる芸風は、掛け合いの間合いも良く、昨年のM-1では決勝進出も果たした。

 田中は3年前に知り合った光さんと、すでに大阪市内で同居しており、今年1月1日にプロポーズ。「部屋で、ガラスの靴と手紙を布団の中に隠してサプライズでプレゼントしました。手紙には『ずっと一緒に居たいので結婚してください』と書きました」と、この日、報告した。

 ただ、プロポーズのきっかけも積極的ではなく「その日、彼女に怒られて、許してもらうには、結婚しかないと思った」とか。さらに、せっかくのガラスの靴を布団に隠し「彼女が知らずに布団に入ったので、ガラスの靴の箱がつぶれて『なんで布団の中に隠すねん』と怒られました…」。私生活でも期待を裏切らない“残念さ”を発揮しているようだ。

 そんな田中の結婚について、武智は「常識も、デリカシーのかけらもない『変人』なので心配。でも、奥さんは、すごくしっかりされている方なので、プラスとマイナスでバランスはいいのかな。家族持ちになるので、少しはお笑いに真剣になってくれたらうれしい…ってか、これで(真剣に)ならなかったらしばきます」とコメントした。

 コンビは3月29日に、大阪・大丸心斎橋劇場で、単独ライブ「スーパー単独マラドーナ2016」を行い、ファンに報告する。