タレントのベッキー(32)との不倫疑惑が報じられた、ゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音(27)が9日、公式ブログを更新し、昨夏に結婚した元スタッフの一般女性との離婚が成立したことを発表した。不倫疑惑に加え、2人のやりとりが「週刊文春」に漏れたことなどでベッキーは全レギュラー番組降板に追い込まれたこともあり、川谷もケジメをつけた形となった。

 川谷はこの日、ブログで「私ごとではございますが、我々夫婦は話し合いの末に離婚しましたことをご報告致します。これからもミュージシャンとして、1人の人間として、成長していけるように頑張ります」と報告した。離婚成立時期などは不明だが、前日8日にゲスの極み乙女。の全国ツアーが地元長崎で千秋楽公演を迎え、区切りとしてこの日発表したと思われる。

 今年1月発売の「週刊文春」で、ベッキーとの不倫疑惑が報じられ、騒動になった。しかも、LINEで「時間かかってしまうけどちゃんと卒論書くから待ってて欲しいな」など、離婚届を「卒業論文」に例えるやりとりをしていたことなども報じられた。さらに、ベッキーが「週刊文春」を「センテンス スプリング」と表現したことが、流行語にまでなった。

 川谷は結婚していたことを公表していなかったが、一連の騒動の中で一般女性との結婚を認めた。さらに、その後の報道に対して、妻とは別居し、離婚協議中であることを認めていた。

 一連の騒動で、ベッキーは芸能活動を自粛。レギュラーを務めていた全番組で、降板に追い込まれた形だった。一方、川谷はゲスの極み乙女。のツアーで全国を回ったが、報道陣の取材をシャットアウト。ライブでは「いろいろありますけど、ファンの皆さんにこれからも直接音楽を届けていきたいと思っています」などと話していた。

 14、15日に大阪で行われるロックフェスに、ゲスの極み乙女。と、川谷が所属するもう1つのバンド、indigo la Endが参加する。

 ◆川谷絵音(かわたに・えのん)1988年(昭63)12月3日、長崎県生まれ。東京農工大工学部応用分子化学科卒。ゲスの極み乙女。とindigo la Endの両バンドでボーカル兼ギター。「ゲス-」「indigo-」ともに14年4月にメジャーデビューし、川谷が作詞、作曲を担当。

 ◆ベッキー 1984年(昭59)3月6日、神奈川県生まれ。99年テレビ東京系「おはスタ」レギュラーで人気に。一時は「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」「天才!志村どうぶつ園」など多数のレギュラー番組に出演していた。歌手としても活動。趣味はピアノ、カラオケ。愛玩動物飼養管理士2級。血液型AB。