年末の風物詩、「現代用語の基礎知識選 2016ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、都内で発表された。

 「(僕の)アモーレ」がトップテンに選ばれたことを受け、インテルミラノ(セリエA)の日本代表DF長友佑都(30)がコメントを発表した。

 「大切な人に向けた言葉が日本の多くの人に使っていただき、今回の賞をいただいたことを心からうれしく思います。僕自身がすごく好きな言葉なので、もっと多くの人に使ってもらえるとうれしいです。支えてくださる全ての方に感謝しております。今の僕は、とにかくピッチの上で結果を出すために、頑張りたいと思います。本日は、本当にありがとうございます」

 長友は日本代表合宿中の6月2日に、写真週刊誌「フライデー」でタレントの平愛梨(31)との交際が報じられていることを受けて練習後に取材に応じ、堂々と交際を宣言。「僕は平愛梨さんと真剣におつきあいしています。自分自身にとって大切な人だし、僕のアモーレですね。イタリア語で『愛する人』という意味なんですけど。笑ってください」と語り、それ以降、「(僕の)アモーレ」は一気に流行語となった。

 この日、長友は発表・表彰式を欠席し、平が出席した。2人は既に両家の親にあいさつし、結納も済ませており、来年1月末に結婚する予定。平は仕事をセーブしながら長友の仕事を最優先していく意向で、イタリアで新婚生活をスタートさせるという。