ダウンタウン松本人志(53)が、K-1競技統括プロデューサーでタレントの角田信朗(55)との確執について真相を明かした。

 角田は、16日に更新したブログで、ダウンタウンの番組からの出演オファーを断ったことにより“誤解”が生じて松本を怒らせてしまったため、出演NGの状態がずっと続いていると告白した。22日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」では、松本側がついにこの騒動にコメント。「全然しゃべりますけど、こんなカビの生えたような8年前の話します? この話するくらいなら、マギーの話を(したい)」と苦笑した。

 松本は、8年前にオファーを出したことは事実と認めた上で、一度は角田に出演OKを出されたと明かす。衣装まで打ち合わせで決めていたが、収録2日前になってドタキャンされたと語り、その点が角田のブログでは言及されていなかったことについて、「ご本人わかってないのかな? 事務所の人に任せていたのか……」と首をひねった。

 短い日数で結局代役は見つからず、収録自体がなくなった。松本は「いろんな芸人さんのスケジュールも抑えていたのに、『ごめんなさい。収録なし』ってなったんですよ」と暴露し、「これは正直大問題というか。僕が怒っているとかそういうことじゃなくて、番組とか吉本とか、もっといえば日本テレビとの問題なので、僕が共演NGとかいう小さい話じゃないんですよ」と真相を明かした。

 また、角田がブログで、自身がオファーを断った後に「ダウンタウンDX」から再びオファーが来たが、当日になって収録中止にされたとつづっている件についても、松本は「何かの手違いでオファーしちゃったんですが、やっぱり吉本としても番組としても会社としても『それは無理だ。ああいうことした人と数カ月後に笑いながら番組していたら、他の人たちが、なんやねんってことになるから、これは無理でしょ』ということなんです」と説明。

 松本は、「僕どうこうじゃないと言っておきたい。ドタキャンだってことも。あと8年たってブログで急に(暴露)となってくると、ルール違反じゃないかな?」とやんわり角田側の非を指摘して、「会社通して」と自身の一連の発言に対して角田が再びブログで反論することもやめてほしいと呼びかけた。