-一歩も出ないで食事はどうした?

 食事の面は、自宅から近所の後輩2人が食材を買ってきていただいたりお世話していただきました。1度、石田君も来ていただきました。

 -その時、石田からは何と言われた?

 もちろん、厳しい言葉もたくさんいただきましたし、おしかりの言葉もいただきました。「芸人としてはもちろん、1人の同級生として、井上のこういうところが良くなかったんだと。今までも、そういう部分から目を背けてきたやろ。これを機会に性根の部分から変えていこうぜ」という話をしました。

 -石田が1人で仕事を頑張っている姿は見ていたか

 はい。番組を見ていて、石田君が僕の名前を言っていただいたり、石田君が1人で「ノンスタイルは2人いるんだよ」って、頑張っている姿を見て、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 -2人で舞台に立つのは、いつごろ?

 明確に復帰の時期は決まっておりませんし…やはり、まず、本当に今回、たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまったので、自分の口から、自分の声で、しっかり謝罪の気持ちを伝えたいというのが第1と思うので。石田君や世間の方々が、お許しいただけるとなった時に、初めて会社と話し合い、どういう形で、いつ復帰するのかは決めていけたら。3カ月間、自宅謹慎ということもありまして、直接謝罪していない人だったり、場所がある。そこから優先したい。テレビ番組以外でも会社のスタッフ、仕事にかかわらず、自分が迷惑をかけたところ全てに謝罪したい。

 -先輩から言葉はもらった?

 吉本の先輩からも、たくさんのおしかりを受けた。印象に残っている人を挙げるのも…全ての方の言葉が胸に刺さっていますし、全ての先輩からいただいた言葉が、僕の中では大切。

 -3カ月の謹慎期間で、お笑い芸人に対する考え方は変わったか?

 見ていただける方、応援してくださる方がいらっしゃって、初めてお笑いという仕事が成立いたしますし、ファン、テレビをご覧になっているたくさんの方に不快な思いをさせ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。だからこそ、いつになるのか分かりませんが、お仕事をさせていただく時は、見ていただく方への感謝を忘れず1つ1つ頑張っていきたい。今後、石田君といろいろ話して、いろいろ考えていけたらなと思います。

 -復帰したらプロとして切り替えてお笑いが出来るか?

 やっぱり、ノンスタイルを見たくて劇場などに足を運んでくださる方も、チケット代を払って足を運んでいただく。見て良かったなと思ってもらえるように、漫才やお仕事を一生懸命、頑張りたい。いつか…タクシーの運転手さんにも、笑っていただけるように自分自身…自分1人の力では何分、力及ばない部分もあると思いますので、相方の石田君に力を借りて、いろいろな方に笑っていただけるように頑張りたい。

 -一歩も外に出ない、3カ月の謹慎期間は長かった?

 一歩も…警察に言ってお話ししなければいけない時以外は…。短い、長いという感覚自体がなかったと言いますか。自分自身、もうこのまま、ずっと外に出ることはないのかもな…みたいな気持ちでいました。

 -久々の外の空気は

 本当に申し訳ないな、という気持ちでいっぱいでしたし、今日、自分の口から皆様に謝罪の気持ちを伝えることが出来て、謝罪する場を与えていただいて、良かったなと思っています。