女優黒木メイサ(29)が8年ぶりとなる写真集「INCARNATION」(東京ニュース通信社)を9月29日に発売することが24日、分かった。6月上旬に第2子となる長男を出産、同写真集で活動復帰となる。

 タイの海をバックに、大胆なビキニ姿になった。ビキニを見せるのも初写真集以来8年ぶり。しっとりとした表情で、20代最後にふさわしい大人のショットになった。化身、肉体での表現という意味があるタイトル通り、神々しく、整ったプロポーションは母になっても健在だ。撮影した昨年5月は、夫の赤西仁(33)との間にもうけた長女の育児と仕事にまい進していた時期。普段の筋トレに加え、約2カ月前から苦手なランニングで追い込み、体を作った。

 黒木は「20歳以来の写真集で、今回は20代最後の写真集!! 時の流れの速さに驚いています」と感慨を深めた。8年の間に仕事、結婚、出産などさまざまな経験をしてきた。再タッグを組む写真家レスリー・キー氏への感謝とともに、黒木は「いろいろな、たくさんの経験を積んだ姿をこの写真集で体現できたのではないかと思っています。変わらないレスリーとの縁に感謝しつつ…“ご笑味”あれ」と、ちゃめっ気たっぷりにコメントした。発売記念イベントも行う予定。