欅坂46が8日、東京・武蔵野の森総合スポーツプラザで、デビュー2周年記念ライブの千秋楽公演を開催した。グループの象徴ともいえるセンター平手友梨奈(16)がスケジュールの都合、ライブのもり立て役志田愛佳(19)も体調不良で欠席という大ピンチだったが、「総力戦」でファン8000人を魅了した。

 オープニングで新曲「ガラスを割れ!」を披露した。不在の平手に代わりダブルセンターを務める今泉佑唯(19)小林由依(18)を中心に、19人で激しいロックナンバーを披露し、大歓声を浴びた。同曲のミュージックビデオ内で平手だけが着ていた赤いジャケットを、この日は全員が羽織った。関係者は「総力戦でこのアニバーサリーライブを成功させる、という思いが込められています」と説明した。

 デビューから6作連続でセンターを務め、クールでかっこいい欅坂46の世界観の中心だった平手の穴を埋めるのは容易ではない。この日は「サイレントマジョリティー」は鈴本美愉(20)「不協和音」はキャプテン菅井友香(22)「二人セゾン」は小池美波(19)と原田葵(17)らと、曲ごとにさまざまなメンバーがセンターに立ち、補完し合うことで負担を分散した。

 菅井は「今日は残念ながら出られなかったてち(平手)や愛佳も、私たちがもっと成長することで、安心して戻ってこられると思う」とスピーチ。その上で「たくさんライブを作って、皆様に恩返しができるように頑張ります。私たちを信じてください!」と呼びかけ、大歓声を浴びた。【横山慧】