女優石原さとみ(31)が25日、都内で「明治 ザ・チョコレート」の新CM発表会に出席した。

「昔の私」と「今の私」が会話を交わすCMで、「ちょうだいよ!」とチョコレートをおねだりする昔の石原に、今の石原が「大人舌になったらね」と“おあずけ”するもの。

「大人舌」という言葉は、舌が肥えて酸味や苦みなどの違い、おいしさが分かるようになった人を示すもの。「大人舌というフレーズは使ったことなかったです。このCMをきっかけに、『大人舌な人が喜びそうだね』みたいなフレーズができたらうれしい」と話した。

明治 ザ・チョコレートは新フレーバー「凜(りん)と香り立つブロッサムビター」が加わり、全9種類になった。「チョコレートにこれだけ種類があるというのは、大人舌を発見するいいきっかけになると思う」とアピールした。

同商品のCMには初めて出演するが、コンビニなどで購入したことがあったといい、「CMを決まったときにすごくうれしかったです」。さらに「先日のドラマ(日本テレビ系「高嶺の花」)の現場でも全種類差し入れて、みんなが喜んでくれました」と、共演者の間でも人気があったことを明かした。

発表会では「大人舌検定」と題して、3種類のチョコレートの食べ比べに挑んだ。カカオ含有量3%の違いを見抜いた石原は「私、すごいですね!」とニッコリ。フレーバーの違いにも全問正解し、「無事に終えて良かったです」と安堵(あんど)の笑みを浮かべた。