シンガー・ソングライターぼくのりりっくのぼうよみ(20)が、加入を発表していた人気YouTuberグループ「へきトラハウス」を加入から1日で「辞職することになりました」と発表した。

「天才を辞す」と来年1月をもって音楽活動を終了するぼくりりは19日、へきトラハウス加入を伝える動画を公開し、ツイッターで「熱心な就職活動が身を結びまして、次の就職先が決定いたしました」と報告。「今日からYouTuberか・・・・がんばるぞ・・・!」「いい動画作れるようにがんばります!!!!!!!!!!!!」と意気込みをつづっていた。

しかし20日には「今夜、へきトラハウスのりりっくのぼうよみとして、皆様に重大な発表をさせていただきます」と予告。その後、「ご報告があります。へきトラハウスを辞職することになりました」と発表。脱退理由は「方向性の違い」と説明し、「このような結果になってしまい本当に残念ですが、共に歩んだ道のりを、僕は忘れません」と述べた。

へきトラハウスのへきほーはツイッターで「僕らは必死に止めましたが、彼なりの決断です」とし、相馬トランジスタは「いろんな臆測が流れてるけど、別に仲が悪くなったわけじゃありません。みんなで話し合った結果、へきりりのやりたいことをやるなら1人でやった方がいいね、となったからです」と説明した。