草なぎ剛(44)が3日、ツイッターで、主演映画「台風家族」(市井昌秀監督)の公開延期について「この作品を応援してくれている皆さん本当に申し訳ありません」と謝罪した。

同作品は完成しており6月公開予定だったが、共演の新井浩文容疑者(40)が派遣型マッサージ店の女性従業員に乱暴したとして、1日に強制性交容疑で逮捕された件を受け同日、公開延期が発表されていた。

市井監督は1日に「新井くんの件には大きな衝撃を受けています。映画はお客さんに届いて初めて完成です。だからまだ未完成。僕は監督としてやるべきこと、できることを進めます」とツイート。草なぎはこの言葉を受け「僕も同じ気持ちです」と記し「しばらく時間はかかりますが、もう1度、スタッフ、キャストが気持ちをそろえて前に進んでいきましょう」と、座長らしく呼び掛けた。ある一家の1日を描いた作品で草なぎは長男、新井容疑者は次男を演じていた。長女役MEGUMI(37)もツイッターで「必ず公開されますように」とつづっている。

また新井容疑者はテレビ東京系アニメ「ブラッククローバー」(火曜午後6時25分)で「不実のライア」というキャラクターの声を務めている。新井容疑者のラブコールが実って、原作者が彼をモデルにキャラを作った経緯がある。レギュラーではないがファンの間で「(作品が)これからどうなる」と心配の声が出ている。