俳優高橋一生(38)が30日、都内で、電子書籍ストア「コミックシーモア」新CM発表会に出席した。

今年8月の15周年を記念したCMでは、俳優人生初となる「精霊」を演じる。「コミックシーモアの精霊ということで、とにかく読んでくれる人との距離感が大切かなと思って、そこにこだわりました」とトレードマークの笑顔で話した。

TBS系ドラマ「凪のお暇」(金曜午後10時)で黒木華演じるヒロイン大島凪の彼我聞慎二を演じている。同作は同名コミックが原作だが、「(原作者の)コナリミサトさんはとてもかわいらしい漫画を描かれていて、実際にお芝居させていただくと結構ヘビーなシーンもありますが、漫画で読むとすごくライトに伝わってくるんです。絵柄で左右される世界観が漫画にはあるんだなと思っています」と話した。

少年時代は「少年ジャンプ」にはまった。「ドラゴンボール」「ジョジョの奇妙な冒険」が大好きだった。「毎週月曜日に、早く売っているお店を走って探して、みんなで話していました」と振り返った。

漫画を読んでいたことが今の俳優業にも生かされている。「コマ間でどういう(心情の)動きをしているかは自分の中で想像するわけで、そういった想像力を自然と培ってもらいました」とし、「わりと早いころからこの役の心理はどうなっているのかを子どもながらに想像してました」と明かした。「漫画がなかったらお芝居で『こういうことをやってみよう』というスイッチングの機転はなかったかもしれない」と話した。