楽器を持たない女性パンクバンド、BiSHのアユニ・Dが12日、グループ初となるフォトブックを発売した。

自分を表現することが得意ではないけれども、自我と世界観は確かに持っているというアユニ・Dのパーソナルに迫り、普段の彼女の素顔から知られざる新たな一面まで、さまざまな姿が詰まっている作品だ。

今月10日放送の「アメトーーク!」出演が話題となった。メインビジュアルは、1泊2日の台湾ロケでの撮り下ろし。九■の街並みや夜市など台湾らしい場所で撮影した写真から、珍スポット的な寺院や爽やかな海辺で撮影した写真まで、見どころ満載だ。

そのほか、bis(光文社刊)で連載中の「アユニ・D改造計画」から、「これまでと、今と、これから」を語った1万字を超えるロングインタビューなど、ボリューム満点の1冊が完成した。

アユニ・Dは「『bis』で、普段は絶対的に着ないような服たちを着て、自分ではしないようなメークをして写真を撮ってもらうという連載を行わせていただいていて、その延長線上としてフォトブックを出させていただきました。延長線上を歩き続けると、気づけば私は台湾を歩いておりました。私としては珍しく非常にポップなモノになっているので、是非お手に取ってみてください」とコメントした。

※■は人ベンに分