欅坂46キャプテン菅井友香(24)が25日、都内で、イオンカード「新生活キャンペーン」発表会に出席した。土生瑞穂(22)守屋茜(22)渡邉理沙(21)の1期生に加え、2期生の関有美子(21)田村保乃(21)森田ひかる(18)も登壇した。

昨日24日、大阪で初主演舞台「飛龍伝2020」の大千秋楽を終えた菅井。先輩として2期生に対する初挑戦へのアドバイスを求められると「え~、アドバイスできるようなあれじゃないですけど」と恐縮しながらも「『艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)』が私のモットー」と話した。「苦労を乗り越えるほど立派な人間になれる。挑戦することで、失敗することもあるかもしれないけど、失敗を恐れず、その失敗からも学べることがたくさんあるし、経験が血となり肉となる」と語った。「自信をもってこういう仕事をしたいとかをアピールして何にでも挑戦して、欅坂の力になってもらえたらうれしいです」とキャプテンらしくメッセージを贈った。土生も「挑戦しないと何も始まらないから」と続けた。

このアドバイスを受け、2期生を代表して森田は「心に染みました。2020年も菅井さんのアドバイスをいかして、いろんなことに挑戦していきたいです」と話した。すると菅井は「もう頑張ってくれてるんですけどね」と優しくほほ笑んだ。

同キャンペーンは3月1日から5日10日の期間中、イオンカードに新規加入し対象条件を満たした先着20万人に、カード利用額の最大20%をキャッシュバックするというもの。この日欠席した小林由依を含む8人が出演するテレビCM「わたしの道」編を3月1日から放送。4月1日からは続編も放送される。